忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 郵便局と年賀状
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  まず近場のよく利用する地元郵便局での事。
田舎ということもあって、一番利用する公共機関である。
でも最近様子がおかしい。
銀行より民間らしい郵便局を、民間へ移行して、歪みが出てきているように思う。
民営化以前だったら、良し悪しは別にして空いている窓口で処理してくれた。
切手の購入であろうが、貯金であろうがそれが当たり前のように。
人によって得意不得意があって、早い遅いなどの差はあった。
それも愛嬌だった。
しかし民営化後は、完全に窓口別になってしまった。
理由は簡単、別会社という事らしい。
切手販売と、貯金は別会社である。
貯金の窓口が忙しくても、切手販売の職員はただボッーと眺めている。
それが当たり前だという態度でいる。
民営化後すぐは、やはり手伝っていたが、先日行った時などはそれがはっきりしていた。
上層部からの指示なんだろうか。
それともここの局長の考えなんだろうか。
それとも個人の資質なんだろうか。
いずにしろ、どこかの役所の窓口に行ったような嫌な気分だった。


 ふたつめは年賀状の当選発表がいつの頃からか、忘れた頃にある。
今年もまだだった、と思い調べると1/25という。
もう正月気分も薄れ、年賀状もどこかへしまい込んだ頃の発表。
これって、当選景品の交換のチャンスが少なくなる事を狙っての事でしょうか。
ますます年賀状から、縁遠くなる事のひとつになりそうです。


 みっつめは、郵メールに関してである。
これに関しての不満ではなく、ここを管轄している担当者から郵メールに関して貴重な話を聞いた。
普通の郵便物、ハガキ、封書のように未配達でも責任がないと思っていた。
しかし、郵メールは窃盗、盗難があるから、直接『顧客』に手渡ししているという。
先日からのレコードの配達で、留守中に起こるトラブルの中でわかった。
これもよくよく考えると、ライバルの宅配会社では当たり前のようにしている事。

 役所も競争させたい。
少しは危機意識がないと良くならない。
おそらくあの『窓口』は、今朝も大きな欠伸を客の前でしているのだろうか。

  民間はリストラの嵐か吹いている。
儲かっていても、この際『流行にのって』やっちえとばかりどさくさに人減らししている。
なのに、あの組織は、どうなってるのでしょうか。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]