忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 処方箋に思う
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  先日母の健康診断と、別の治療で別々の病院へ行った。
感のいい人は、何が言いたいか、ピンときたに違いない。
そう、公立病院と個人病院である。
公立病院とは効率病院ではない。

治療を受け、それぞれ治療費を支払い、
薬をもらうべく処方箋をもらう。
その用紙たる大きさに、格段の差がある。
書き込まれてる字の大きさ、薬の数などはほとんど同じ。
なのに公立病院はA4で民間はB6である。
ざっと2.5倍である。これだけの紙か必要なの?!と驚く。
わからないでもない、世の中がA4で統一されている時代。
しかし病院でもらって、薬に替わるまで、
ほんの数分、距離で数mである。
こんなにA4が必要という理由がわからない。
老人が多くなったから、文字が小さかったら間違いが、、、と、
思ったが、字の大きさは変わらない。
余白が多いだけである。
それに患者はほとんど内容も見ないまま、薬局に提出する。
A4が主流だから、購入するのに安い。
これが妥当だろうかと思ったけれど、
この事を民間の個人病院がしているというのなら、納得する。
実際は逆である。
B6の処方箋でも薬局は薬を提供していますよ、と公立病院に言いたい。


 一か月ほど前に、質問状を書いた。
病院の待合所に『市民の質問箱』というのがあったので、
さっそくこの事を疑問に思うと書いて、投函した。
この時も少し問題が、、、。
用紙と函があるのに、筆記用具がない。
まったく、この市は中途半端だ。
ヒモつきでもいいのである。
本当に良くしようとする気持ちがあるだろうか。
あれから一か月。
いまだに、回答が病院内に掲載されという話がない。
スーパーマーケットなら、とっくに回答を掲示し、
改善できる箇所があれば改善している。
『体裁』だけのことか、、。
所詮、首になる心配がない公務員の考える事か。
またする事か。


たかが『紙一枚』である。
しかし市民が見える『紙一枚』を疎かにするってとは、
市民から見えないところでは、
どんな無駄なことをしているか想像しただけでも恐ろしい。


  世の中不景気です。
紙を疎かにする余裕があるのなら、
そのお金を正月も迎えられない人に、
寄付されたらいかがでしょうか。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耳の痛いお話
今井泰
こんばんは、今井です。

今頃「昼飯」をかぶりつきながら、拝見させていただきました。
当院でも思い至る節があり、耳の痛い話です。
治療、検査、手術、説明でいっぱいいっぱいになっているのもありますが、「自己満足していないか?ちゃんと患者さまの方を向いているか?」と釘を刺されたようで、内心ギクリとしています。
立場が変われば、見えない物が見えてくる場合もありますね。
無駄はないか、改善できる点はないか、真摯に受け止めていきたいと思います。
2009/01/07(Wed)18:46:38 編集
公立全部とは言えないけれど、、、
シアワセ ユキ
 こんばんは。
今井さんに、この記事にコメント頂けるとは思ってませんでした。
公立といっても、『市立』というところがひどいですね。
医薬分業で、今まで薬を調合していた『薬局』という部署は、当然暇になるはずですね。
医師から、オンラインで繋がった『処方箋』を自動プリンアウトされたものを患者に渡すだけですから、人員は削減されて当然です。
なのに、以前とそのままで、カウンターの奥で『暇そう』にしています。
看護師、医師とも休憩もなしで、トイレもろくに行っていないのでは、、と思える時のあります。
この辺の人員配置って変ですよね。
といっても、薬剤師?に看護師や医師のかわりできないから、難しいですね。
2009/01/07(Wed)20:51:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]