忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 原発の爆発で、、、
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    

    良くも悪くもこの国は、従順で勤勉実直な国民に支えらていると思う。

その上に胡坐をかく政治家や官僚たちに、うまくあしらわれている。

しかしそれも少しは崩れているのだろうか。

少しではあるが、『正義』が働いているように思う。



   数年前の自民党政治の時代には、

怪しいと思いながらも『お上のなさる事に間違いはない』、と信じていた。

でもそれが偽りだった事が、最近次々と白日の下にさらされている。

もっとも典型なのが、原子力発電所の事故である。

絶対安全で、経済的でCO2も出さない次世代の電力なんて。

安全神話を『葵の御紋』のように唱えていた政府や東京電力の説明が、

ことごとく根底から崩れ去ろうとしている。


   事故当日は、政府も東京電力も大した事が無いと言ってたはず。

情報の日々小出し、そしてついに作業員が被ばくするという最悪事態が表面化している。

原子力の作業員が長靴だとか、短靴だとかの次元だったり、

処理に放射能の専門家が同行していなかっただとか、、、、。

国民にとっては信じられない事ばかりである。

それなのに幹部たちは、もうこれ以上悲惨な事は無いと信じているのだろうか。

口を開けば偉い学者先生たちは『すぐに影響ない』と仰いますが、

何十年も経って『将来症状が出た』時に、

『だから言ったでしょう、将来影響無いとは言ってません』なんて、言いかねないです。

いやいやもっと悲惨な状況を隠すために、そうでない事を国民に公表する。

たとえば手品師が、観客の目をそらすかのように、、、。

こんな時にも『真実』を見せようとしていないと勘繰りたくなる。

東京電力という民間企業といえども、その地域では独占企業であり、

いわば『半官半民』のお役所体質には変わりないのだろう。

我が身を必死に守っているようにしか見えない。

市民は嫌でも、他の地域の電気を買うわけにはいかない。

また危険な仕事は、下請け企業や関連企業にさせているのだろうか。

もっとも原発に限って『力関係』で、弱い立場の人達を配属していないのだろうか。

もっと勘ぐれば、『国家的事業』の原発の『危険で汚い仕事』などの職務は、

派遣社員とか臨時職員が主たる職員って事はないでしょうね。

東京電力の幹部や正社員と称される人達は、

大都会の東京の安全な場所で指示だけしている。

エリート校出身で知識は豊富でも、現場を知らない者たちの、

犠牲になっているようにしか見えない、今回の会見や処理の遅さ。

いくら未曾有の、想定外の天災による事故だといっても、

『もしも』の事を幹部たちは、思いはしないのだろうか。

政府や東京電力が言うように本当に安全で、

想定した範囲の事故しか起きない自信があるのなら、

政府幹部や、東京電力の幹部自宅の傍に原子力発電所を作ればいい。

そんな度胸もないのに、安全と言い張ってたのはどこの誰なんでしょうか?!

不思議な事に、関東では福島県。

関西では福井県。

財政的に苦しい地域なんでしょうか。

大都市に電力を提供出来、

放射能が届かないぎりぎりの距離では?なんてね。

素人なりの馬鹿げた思い過ごしだったり、単なる空想だったらいいのですが、、、、。



   近隣の事ではゴミ焼却場の恩恵に、建設中の健康施設がガス爆発。

そりゃ、そうでしょう。

『県』が埋め立てたゴミ埋立地を、『市』が買ってそこに施設を建設。

ろくに検査もせずに『県のする事に間違いなし』との強引というか、

利権の事しか考えない耄碌爺さんばかりの議員さんでは、判断できないのか、

公務員のお得意の前例主義がはびこってるのか、

ゴミ埋立地でメタンガスが発生するなんて、子供でも知っている。

高級取りの公務員主導の工事でガス爆発とは、

自らの職務を遂行しているとは到底思えない。

幸いなことは市民が楽しんでいる時期の爆発で無かった事である。

『暗黙の了解』が有ったのか無かったのか、あまりにもずさんである。

『市』にとっては『県』はお上。

でもそのお上の『県』から買っている上水道を、

『市』は無許可で貯水していたというから、

この『市』も『県』もまともに仕事しているのだろうか。

所詮は自分の懐が痛まないから、黙っていたっていいや。

良い子ぶるより黙っていれば、首にはならない。

それとも今自分が下手に暴いたら、

上司や先輩の『功績』に傷をつけたり孤立する事を考えてるのでしょうか。

いやいや、もう思考能力もなく定年まで、

『遅れず休まず、仕事せず、そして五時前に帰り支度』精神なんでしょうか。



  東京電力にしろ、某『市』にしろ一般の競争にさらされていない。

『民間』なら、今頃潰れているのだろう。

『民間』なら、担当者はとっくに遠距離左遷や首でしょうね。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[96] [97] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [87] [88]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]