忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 新聞とは? Ⅱ
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  また先日新聞拡張員か来た。

現在取り続けている地元紙である。

昔は無意識に更新して来た。

情報化時代で競争時代、色々と新聞社を取り換えた方が、

『景品』などの良いモノを貰えるという。

でも我が家は、頑固に同じ地元紙を取り続けている。

僕自身はネットその他で情報を取っているので、全く不要の長物。

ただ漠然とマンネリで、取り続けている。

両親の楽しみといっても、ほとんど見ている様子もない。

毎日新聞が来るという平和な日課を、楽しんでいるだろうか。



  数週間前に来た拡張員の上司と名乗る者が来た。

こちらから身分を訊いての答えであり、身分証明書も見せない。

この辺りのセンスが、どうも納得できない。

物を売り込みに来て、こちらから立場を訊かないと答えない。

用件はと訊くと、先日断った更新をしない事の確認というか、

更新してほしいとの要望である。

内容を改めて訊いていると、

どうもこの拡張員は勘違いしていて腹立たしかった。

   更新をしない理由に関して、

新聞は読まない。

どこもかしこも同じ。

以前あった販売店での不満。

情報そのものは欲しい内容がない。

など事細かく説明した。

地元紙にも不満はあるものの、大勢は新聞に魅力が無いという事。

そんな説明に対して何を思ったのか、

本人は小声だと言いながら、近所にマル聴こえの大声で、

『他の方より良いモノありますよ』

『商品券でも良いし、今までの物でも選べますよ』

などと言う。

この部分だけ聞くと、百貨店の外商か、葬儀の打ち合わせかと思う。

でも新聞拡張員である。

『商品』そのものを売り込みに来ていないのである。

『景品』で釣ろうなんて、いつの時代のセールスなんだ。

何度も説明しているのに、どうして景品が気に入らないのかという様子。

ついにさすがの僕も切れて、

『紙面が良ければ、景品なんて要りません。』

『・・・』

『それに12月まで契約が有るのなら、その時までで良いんでしょう?!』

そこまで言ってるのに何を思ったのか、

契約書らしきものを置こうとした。

『何度言ったら、わかってもらえるんですか?』

何かまだ言いたそうだったが、早々に引き取ってもらった。

時期的にボーナス時期。

彼も一件契約を取って、いくらの営業マンだろう。

しかしこちらも下級庶民。

魅力の有るものなら、こちらから飛びつくし、高くても買う。

また販売店自らの営業努力とは言わないけれど年賀状の一枚、

契約更新した時くらい礼状の一枚くらいあってもいい。

なんだか相変わらずの横並び体質のこの業界。

新聞社間競争しているようで、

実はモノで釣られているユーザーに、その原因が有りそうです。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[78] [77] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]