忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 役人とは話したくない(--〆)
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   出来る事なら死ぬまで役人とは、関係を持ちたくない。

でも役人側から、いわれも無い不当な請求をされれば、

黙っていられない。

でも役所独特の『債務』との解釈のもと、役所は支払いを求めて来る。

大阪府の橋元知事じゃないけれど、勝手に造っておきながら、

何の詳細も無く分担金という債権を、請求してくる。

異論を申し立てても、『前例がないとか繰り返す』だけ。

『皆さん支払いされています』

『例外を認めると正直に支払った者からクレームが発生する』など。

『自分で思考せずに過去の事例のみに頼る、事なかれ主義の役人』とは、

こういう人種なんだろうか。

言葉はやんわりしているが、絶対『スジ』を通そうとする。

話は何度も同じ個所を堂々巡りである。

そのたびに同じ事の繰り返し。

そんな事は以前も聞いたし、同じ事を訊きに来たのではない。

関連部署に内容がわたると、完全に他部署の事だと言って逃げに走る。

聞いていてイライラする。

民間ひと筋に生きて来た者には、理解不能の世界。

『血も涙もない世界』なのかと、言いたくもなる。

そんな融通の利かない世界の人間が、

自分たちの都合の良い場合は、黙って不正を行っている。

その一例がこれである。

『姫路市役所が40年無許可取水で河川法違反』という、

信じらない『前例主義』の悪例かもしれない。

『前例』に基づいて、何の疑いも無く仕事をしている役人たち。

不正だと気づいても『上司』『先輩』たちを否定したくないのか、

それとも全く疑問も抱かず、

前例だけを40年間も日々こなしていく脳無し集団なのか。



  ああ、もうこんな役人とやり取りはしたくない。

でも黙っていれば、これ幸いと取れるだけ取ろうとする。

『生かさず殺さず』なんだろうか。

『いくら分捕れば気が済むんですか?』

の問いに『法律で決まってます』との冷酷な答え。

『個人的には同情しますが、、、』という言葉には余計腹が立つ。

『冷房の効き過ぎ』の官舎の中で、ぬくぬくと身分を守られている輩たち。

もういい加減、民間の考えを少しでも受け入れてもらえませんか。

もう少し温かみのある行政を目指してもらえませんか!


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[79] [78] [77] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]