忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 世の中変?!
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレビをあまり観なくなった。
関西発の番組が無くなったせいもある。

どこの放送局も良く似たタレントが面白くもない事でも、
白々しく画面内を走りまっている。
会場の笑い声もどこか白々しい。


  最近画面の右上に『アナログ』の文字がいやに目に付く。

電気店や大型量販店でもデジタルテレビの販売に力を入れてるのか、
自然と目に付く。
でも買う気にならない。

前にも書いたように、買って観るだけの価値が有る番組が、
どれだけあるのだろうか。

どこを観ても、『国民総白痴化』しそうな番組ばかりである。
硬い番組が良いとは言わないまでも、もう少し良識のあるモノがほしい。



   そんな『ソフト』もままならない状態の時期に、
国家が強制的に『アナログ』の放送を廃止するという。
全く観られなくなるというのは、
国民による選択ではなく来年の夏になれば強制なのである。
テレビ放送を観たい人にとっては、なんとも理解しがたい事である。
色々と理由は有るだろうが、『業界の要請』が一番なんだろう。
買い換えつもりは無いので、
テレビから卒業するにはいい機会かも知れない。

  似た事に、自動車のエコポイントなどもあるけれど、
なんでそんな所に補助金を出すのか不思議である。
形あるものを大事に使えば、それが一番の『エコ』だと思う。
ランニングコストが安くつく、と
言われるもののそれはメーカーの発言。
本当だろうかと、今の時代疑ってしまう。


  性能の良いものに買い替える。
確かに一瞬、エコだと勘違いしそうである。
買い換えた、その『廃棄物』の処分にかかる配送、処分CO2などは、
一切発表されない。
買い換えが、エコが『美徳』だというような、今の風潮が怖い。


  修理するより買い換えのほうが安い。
そんな日本に、いつからなってしまったのだろうか?
技術の進歩といいながら、企業の論理になんの疑いもなくしてしまった。
確かに今使ってるPCも新型である。
しかしこれとて、いつまでも使いきれないほど、次々と新型が発売され、
今のPCに関してのフォローも途絶えるのは時間の問題である。


  87年型SONY TVも来年までか(^^ゞ
PR

  一言でいえば、受益者負担だとの事。

高速道路の通っていない島の人々や、

車を持っていない人からも税という形で負担する。

不公平であると。

一見正しいように聞こえる。

でもこの事を、支払う納税者が言うのなら納得する。

変に好い子ぶってるような感じがする。

そもそも高速道路は、償還期間がくればタダになるはず。

それを一党独裁の自民党の時代に、

官僚と手を組んで全国の隅々までの高速道路の建設が終わり、

その支払いが終わるまで、有料という法律を作り、

どんぶり勘定にしてしまった。

都会の駐車場化してしまった道路も、

タヌキも通らない道路も料金が一緒なんてそもそもおかしい。

民間会社で言えば、儲かって忙しい会社も、

暇でつぶれそうな会社も給料は一緒なんてありえない。

全国一律なんておかしい。

そしてもっと変だと思ったのは、

受益者負担と言いながらETC装着車だけ1000円を認めているのは、

国の命令とはいえ、そもそもどこの会社なんでしょう。

無料も1000円も今になって変だと言ってるけれど、

現状の1000円の差額はわれわれ税金から損失負担されている。

投票間近のこの時期に言うのは、選挙妨害なのでは?

1000円の差額の補助を受けている自民党は良いけれで、

無料化で国営化でもされれば、わしらの仕事がない、

と仰っていただいたほうがよほどわかりやすいのですが、

いかがでしょうか?

変に庶民の味方という風に感じたものですが、

真意は別なのではないでしょうか。



  島の者は利用できない。

じゃ選挙用マニフェストに今の政治家は、

これでもかというほど子供の予算を付けているけれど

『守らなくても大したことない』という政治家のもと、

補助金欲しさに、そう簡単に子供も作れない。

この社長の理屈が通るなら、

子供がいない夫婦からすれば税金だけ盗られ損か。

庶民はおかしいな、と思いながらも税金を払っている。

反乱も起こさずに、、、。



  行きつくところ、道路行政の長期ビジョンの欠如か。

誰のための道路?

国民のための道路では無い事は確かである。

必要なところにはない。

なんで、こんなところに何本も有るの?

えっ、こんな高速道路のような道路がなんでタダなの?



   日々の生活の中でも変な事はいくらでもある。

その片棒を担いでいたかもしれない当事者からの発言なんて、

チャンチャラおかしい。

   所詮は政治家と官僚と土建屋のための道路なんだろうか?!



   むかし、こんな事をチラッと聴いた。

『わしら工事はしても、こんな道路通らへんで。高いからな~』



  某局の世論調査で、支持政党に関しての結果報告があった。

その中で、アレ?と思う項目があった。

???と思うのは、結果が子供でも答えがそうならざるを得ない質問であったから。

あなたは、自民党と民主党では、どちらの政党が、「政権担当能力がより高い」と思いますか?

(1) 自民党 43.5 %
(2) 民主党 33.0 %
(3) わからない、答えない 23.5 %


  こんな質問自体『出来レース』のようなもの。

政権与党を50年も経験してきた自民党と、

これから始めて経験するかわからない民主党のどちらが能力が有るかと訊かれたら、

当然自民党と答えるだろう。

こんなことも分からず質問しているのだろうか?

それともわかっていながら、自民党の『勝ちポイント』を増やして、

自民党の印象を良くしようとしている作戦なんだろうか。

民間会社でいえば、50年間その会社の裏の裏まで知り尽くした『老獪幹部』と、

昨日今日入社してきた『新入社員』のどちらがしっかりしてますか?なんて質問しているようなもの。

50年間政権を握ってきて国民を幸せにできないのに、

いまさら政権から滑り落ちそうだからといって、

与党寄りのメディアをうまく利用しているようで、

こういう世論調査って胡散臭い。

もういい加減騙され続けた古だぬきたちの政治から脱却してもいいのではないでしょうか。

それにして民主党と10%しか違わないってよほど頼りないんですね。



ここ数日エコ、エコってうるさい。

国家が何事かと思えるほど出しゃばってる時は、ロクなことない。

高速道路どこまでも1000円と言ってみたり、
温暖化削減でエコカーに補助金を出すと言ってみたり。
はっきり言って、国家による全国民買収のような気がする。
補助金どうするの?
全て税金でしょう?
野党が同じ事を言えば、財源は?と言いながら、
政府与党はこれでもかと、
ややヤケッパチのようにお金をばら撒いている。
そんなに日本政府って財源豊かなの?
それとも、野党へ下野するので、狂乱してるか?
狂乱してるふりして、与党となる民主党にその責任をかぶせるのか。

 それにしても毎日エコという『お教』を聞かされているようだ。
エコ、イコール善というような政府やマスコミ。
来年3月までに、指定製品を買えば、
ポイントという名の補助金を貰える。
国民にすれば、この不景気の時期買って補助金を貰えるのは嬉しい。
でも見方を変えれば、来年3月まで企業援助としか映らない。
企業は値引きなどの営業努力もせず定価で、製品が売れる。
なんか変?
補助金の財源は、所詮税金。
買える人は恩恵を受けるが、このエコ商品さえ買えない人は、
消費税などの税金だけ持っていかれるだけ。
ある程度の収入の有る人だけ受ける特典。
ETCもそれに近い。

  本当のエコは何もしない事。
有る物を大切に使い、修理できる物は修理して使う。
地デジなども、悪法の代表のよう。
なぜブラウン管のアナログ放送が見られなくなるの?
確かに、デジタルは消費電力も少ないかもしれない。
廃棄するブラウン管製品にかかる費用やCO2の問題は?
難しい事はわからない。
でも十分映ってるテレビをどうして、
国家の都合で買い替えないしいけないの?

 テレビ局は、脅しのようにアナログ放送が終わるという。
政府は、補助金を出す。
企業は製品が売れ、献金を増やし政治家は票を増やす。
踊らされるのは、いつの世も庶民だけか?


  なんだか、昨日今日のテレビ画面がいやにうるさい。

芸能人の飲酒のうえの破廉恥行為を、

どこもかしこも、そうNHKも取り扱っている。

別に本来放送すべき事を成しているのなら、言うべき事でもない。

ただ最近のメディア、特にテレビは、

すべてといっていいほど『ワイドショー化』している。

『報道番組』さえも、なんだかどうでもいいような事を、

各局同じような内容を面白おかしく垂れ流している。

権力から意識的に流された『資料』を、そのまま何の主観もなくである。

今回は映像までも全く同じで、正直驚いた。

独自の取材など、ないのだろうか。



  たかだか飲酒のうえの破廉恥行為くらいで、なぜ逮捕なのだろう。

むずかしい法律的なことはわからない。

芸能人だから、見せしめ?

それとも時代の変化で、この芸能プロダクションの力も衰えたのだろうか。

たかだか一晩『トラ箱』で一晩お世話になって終わる話である。

理由は暴れたからって言ってるけれど、

酒飲みが大人しく収まるわけなとない。

なんか釈然としない。

酒を飲み過ぎそのうえでの破廉恥行為、静止しようとして反抗した。

暴れ方が行き過ぎだからと家宅捜査もしたと、、、。

もしこれらの権力の行為が正当ならば、

年末年始は逮捕者と家宅捜査だらけで、

警察官がいくらいても足りないだろう。

こんな事で、大切な血税を使ってほしくない。

またこれくらいの事で、各局同じ時間に同じ事を垂れ流さないでほしい。
 


  似たような事で、ネズミ捕りがある。

たまたまその道路をその日に限って、

前に車が居ない事にホッとしてアクセルを踏んだとたんに、

赤い旗が目の前に迫る。

いくら言い訳しても、聴く耳持たず。

それこそ権力の言いなりにならないと、逮捕もあり得る。

見せしめに近いような取締り。

その切符にサインする、しないと言ってる間にも、

いくらでもスピードオーバーで皆飛ばして行く。

たまたま捕まったのが運が悪いと、、。

こんなのホントに悪法だと思う。



   あんたらだって私生活ではたまに飲酒運転もしてるようだし、

自ら信号無視したとたんに、サイレン鳴らしているのもいる。

自己弁護なのか?!それとも照れくさいのか?



  もっと巨悪に切り込まなければならないメディアが、

権力の流すがままの情報を自ら得たような言い回しをし、

視聴者からはどう見ても権力の手先でいるような感じなのに、

いかにも『ペンは剣より強し』との言い方が釈然としない。


  最近関西でも『骨のある番組』が次々と終了している。

不景気で製作費の制限もあり、関西独自の個性的な番組は作れないのだろう。

また訴訟の可能性のある『スクープ』も、やはり局としては避けて通るのだろうか。

放送局も民間営利会社。

そして総務省の認可企業。

だとしたら、総務省を含む国家権力に楯突くというのは、

余りに危険が多いのか?!


   今回の逮捕劇を観てつくづくこの日本という国は平和ボケしていると感じる。

バカキャラが流行するのもいい。

でもそれで高笑いしている政治家や官僚がいる事を忘れてはいけない。

過って『無党派層は選挙は行かずに、寝ていてくれ』と言い張った政治家が

今頃になってでかい態度でいるのだから、イイ面してる。

そんな政治家と支持率を競い合ってる子供じみた首相と、

国家批判も出来ずにいるメディアが当たり前の日本という国家は、

これからどうなるのでしょう。



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]