忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 免許証更新に思う、、、
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 年末になると嫌な事がある。
3年おきにやってくる免許証の更新。
シートベルト装着違反がこの3年間に起こした違反である。
たかが、、、と言いたい。しかし悪法も法である。

 自家用協会で更新手続き。
しかし相も変わらない無愛想な対応である。
言葉は以前と違い丁寧だけれど、どこか威圧感がある。
なんなんだろう、この雰囲気は。
警察でもないのに、この上から目線は。
 それは、すぐわかった。
自家用協会費を払わない、自家用協会に入会しないためだと。
わからない事や勘違いして書いてしまっては、、、と思い確認すると、
言葉は3年前よりは優しいが、どこかバカにした対応である。
 
 手続きを待っているうちにも、平日なのにもかかわらず次々と手続きに現れる。
中には『優良運転手』も来庁し、その場で5分程度のビデオを観ている。
しかし三畳くらいのその部屋で『優良運転手』とビデオの間を絶えず人が通り、
本来必要な内容だったら苦情が出そうなほどである。
しかし当人たちはただ時間が過ぎるのを待っている。
あくびをただひたすら絶えているだけなのである。
そもそもこの『優良運転手』というのはどういう立場の人たちなのだろう。
それにしても暇そう。
お金支払って、この対応もないだろう。
高いビデオ代である。

 車に乗れば、事故の確立よりも違反で捕まるほうが多い。
至る所で検問をしている。
地元だったらある程度その場所はわかる。
しかし一旦地元から離れれば、もう『袋の鼠』状態で捕まる。
何も無茶はしていない。
数年前ドライブに疲れフッと気を許してベルトを外して数m走った瞬間、待ってましたとばかり視線に入ってきた警官。
当時はなにが起きたかわからなかった。
シートベルトの検問だった、それも交番の前で、、。
ホント運がない。許しを乞うたが無理な話。
結局減点1。
でもこの1点が、更新期間が5年ではなく3年になってしまうのである。

 そして会場を去る時に、こちらがありがとうと言ってるにも拘らず、ご苦労様の言葉もない。
こんな組織、社団法人でなければならない必要はない。
競争させれば、もう少しマシな対応ができると思う。

  

役所でもない、民間でもない。
でもどこか『官の傘を着てる』感のある組織。

 まあ無理もないか、3年前の職員がまだ居るくらいだから。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]