忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 誰のための道路?!
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕方の関西ローカルのニュースで、京奈和道路を取り上げらていた。
名前の通り京都から奈良を経由、和歌山までの道路である。
一部開通していない箇所にある保育園所有の『食育の畑』を、
強制代執行というなんとも高圧的な法律で、
役所という権力が、何の力も持たない児童の楽しみである『芋堀り』を
目前にした畑を土足で踏み荒らしているという絵であった。

 法律的な事はわからない。
でも今回の『主導者』は大阪府である。
確か、知事は子供が笑っていられる世の中というのが、モットーのはず。
大多数の子供ではない、一部かもしれない。
それでも放送局の報道しているこんな目に見える現場でも、こんな事を執行するというのは、
あまりにも、考え方が硬直していないのだろうか。

 いくら来年3月末完成予定だといっても、今月末までなぜ待ってあげないのだろうか。
2週間工事が遅れたら、通行収入が減ると仰ってましたが、
それに係る経費は触れられてませんでした。
東名道路以外は赤字だと思います。
あまりにも、役所仕事である。
言われても前例がないと言って仕事しないのが、役所だと思ってたけれど、
こんな事でも役所仕事というのは、たまらない。
他方予定通り開通しても完成後利用もせずに、ガードレールで通行止めにしているケースも多々ある。
なのに今の不景気な世の中に急いで、なんで道路工事する必要があるのだろうか。
人口も減少、高齢者が増えていく21世紀後半。
老人、子供が安心して通行できるような道路なら必要です。
片側3車線道路を造って、戦車でも走らせるのですか?
それとも奈良には飛行場が無いから、飛行場の代わりにされるのでしょうか?
3車線が必要だと、役人は言うけれどたいていバブル時代の計画。
国民のカネだと思って、無茶な計画ばかり。
今まで、完成前の予測で通行台数を当てた事無い。
全て過大計上ばかり。そしてその責任をだれも取らない。
高等教育を受け、高額の給料や立場でいたら、
何の力も持たない民衆の『声』は聴こえなくなっているのでしょうか。
権力にはひれ伏したふりをし、民衆には高圧的な態度。
今日の『大阪府の担当者』には、その立場もある事は認めます。
でもどこかの役人のように、何度査察に行っても、『見て見んふり』くらいの事があっても
良いのでは、と思うのが、民衆の思いです。

  『あっ! 執行日過ぎてるやないか』って(^^ゞ



ユキのひとりごと

  政治家 選挙近いし頼むで!

役人  これで京奈和道路公団へ天下りできるな(*^_^*)

  土建屋 これやから、この仕事やめらんな(*^^)v


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]