忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 国民の休日
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  政治家の先生方がまた変な動きをしている。

目立ちたいのか、選挙目当てなのか、、?

春と秋に5連休の休日を設けようとしている。

だいたいお上が国民に押し付けたもので成功した試しが無い。

今回も地域ごとのまとめて休めと言う。

しかしそんなことしたら、その地域の活動が止まってしまう。

休める人や企業は良い。

残された人々も留守番として、活動しなくてはならない。

また中小企業のことなんて考えているのだろう。

休むことによって、仕事が来ないという事態も考えられる。



  日本人はいまだに『村社会』で生活している。

隣近所や会社での立場や、周りの目を意識して生活している。

正月休暇のように、会社全体が休みならともかく、

上司や親会社、元請け会社が休まない限り正面切って休めない。

それこそ有給休暇を100%取得しないと、

企業に罰金を科すとか、大々的に公表するとの法律でも作る方が、

余程国民の休暇の取得が進むと思う。

どうしても右見て、左見て、みんな休んでるから、自分も休もうか、、。

というのが、大抵のサラリーマンであり日本国民である。

性格的にはいまだ『村社会』であり『農民国家』なのである。

そんなことも分からず、休日だけ制定したって、

サラリーマンはその休日の前後に死ぬような思いで、

土下座して仕事をもらったり、休む良い訳をしている『絵』が見えるのです。

そんな休暇なんて、本当の意味での『休暇』にはならないと思う。

休みたい時に計画的に自分の意志で誰気兼ねなく休める風潮を、

国家として示すほうがどれだけ成果があるでしょう。

国民の大多数の気持ちもわからず、

机上だけであれこれ検討するような高級盗りの役人と、

その手先に使われている先生方には、

国民の気持ちはわからないのでしょうね。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]