忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 定額給付金申請
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  我が家にも申請用紙が届いた。

やはり役所の書類というのは、いつの時代も要領を得ない。

そのひとつが、申請に係る添付書類に関してである。

  Ⅰ本人を証明する書類

  Ⅱ振込口座


 今回はⅠ に関して不思議な事があった。

但し書きとして『住民基本台帳カード 運転免許証 旅券 等』とあった。

こんなもの『所帯主』宛てに届き、通常所帯主か申請する。

どれも我が家の『所帯主』は持ち合わせていない。

代理申請の可能という事なので代理申請を今回は行うが、

なぜ『健康保険証』の添付ではだめなんだろうかと、担当課へ電話する。

なんともあっけない返事であった。

『かまいませんよ』だって。

だったら最初から書いておけとい言いたい。

ほとんどの人が、手元に持ち合わせない物のコピーを添付させるのか。

『住民基本台帳カード 旅券』なんて、どれだけの割合の人がもちあわせていると思っていのだろう。

旅券なんて持ってても、期限が切れていることもある。

たぶん民間企業が同じ事を記すとしたら、

『健康保険証 免許証 後期老齢医療保険証 介護保険証 他』と掲載するだろう。

それ以前に、本人宛に届いた書類なのに本人確認もないだろう。



そしてA4の書類3枚を送ってくるのに、A4の封筒。

それを役所に返送するのに、定型の封筒。

封筒ひとつとってもアンバランスな行政が垣間見られる。
 



 数万円を貰って、数年先にはこれを取り返すべく消費税を何倍も払うのかと思うと、つくづく嫌なる。

財政が健全であれば、こんなにありがたい事はない。

しかし政治家の在職期間だけ良い思いをして、

あとは野となれ山となれ、では一般庶民はたまらない。

後世にツケと後悔を残さないようお願いしたいものだ。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]