忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ ある日の買物での事
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
   先日の買物での事。
欲しい物を買物籠に入れ精算するために、レジへ並ぶ。
『お待たせしました』との言葉の後は、無言のまま品物のバーコードを当てている。
そのたびごとに『ピー』という音が異常に耳に付く。
それだけなら未だしも、『火を通さない野菜』までも、籠に入れずにテーブルの上に平気で置く。
最初、エッと思いながらも隣のレジでも同様の行動である。
どうやらこのスーパーてはこれが当然であるのか、それとも上司から指導されているのでしょうか。
店舗入り口には、『アルコール消毒』というイメージアップの事をしながらも、
このレジでの行動はいかがなものなのでしょう。
レジのテーブルというのは、案外汚いものだと思っている。
籠が絶えずその上に乗っかり傷まみれであり、また食品の水分のようなもので濡れている。
時々はタオルで拭いてはいる。
でもその籠というのは、買物客というのは時に地面の上に平気で置いている事がある。
その籠どうしが重なり合っているのは仕方ないにしても、
目の前でその籠の底の部分が今まで乗っかっていたテーブルのその場所に、
『火を通さない野菜』を直に置かれたらたまらない。
洗えばいいのでは?とはいっても、気分の問題。
いくら入り口で手をアルコール消毒したって、店員がこの意識ではどうなんでしょうか。
他のチェーンスーパーでは前の人が花の苗ポットを今まで入れていたその籠に、
自分の食品を入れられようとしたので思わず『籠替えて!!!』と叫んでしまった。
幾らなんでもさっきまで苗ポットが入ってた籠に、食料品を入れる感覚は潔癖症では無くても美意識を疑うしかないです。
お金を払って商品を手にする。
ある程度の事は仕方ないですが、あまりにも『現実』を目の当たりにすると、
二度とその店には行きたくはないですね。
日本有数の流通チェーン。
でも大きくなりすぎた故、そこに働く人の意識と質の低下。
それに比べ、地元スーパーの元気な事。
ひとつひとつの商品の金額を読み上げたりしている姿は、すがすがしいです。
品も良いし、値も安い。
安かろう、悪かろうどころか、同じ物が新鮮で2割くらい安い事がある。
大きくなりすぎると値段の高い割には、
こうした庶民の細かい思いまで、気がつかないのかもしれない。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[104] [103] [100] [102] [101] [99] [98] [96] [97] [95] [94]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]