忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  まず近場のよく利用する地元郵便局での事。
田舎ということもあって、一番利用する公共機関である。
でも最近様子がおかしい。
銀行より民間らしい郵便局を、民間へ移行して、歪みが出てきているように思う。
民営化以前だったら、良し悪しは別にして空いている窓口で処理してくれた。
切手の購入であろうが、貯金であろうがそれが当たり前のように。
人によって得意不得意があって、早い遅いなどの差はあった。
それも愛嬌だった。
しかし民営化後は、完全に窓口別になってしまった。
理由は簡単、別会社という事らしい。
切手販売と、貯金は別会社である。
貯金の窓口が忙しくても、切手販売の職員はただボッーと眺めている。
それが当たり前だという態度でいる。
民営化後すぐは、やはり手伝っていたが、先日行った時などはそれがはっきりしていた。
上層部からの指示なんだろうか。
それともここの局長の考えなんだろうか。
それとも個人の資質なんだろうか。
いずにしろ、どこかの役所の窓口に行ったような嫌な気分だった。


 ふたつめは年賀状の当選発表がいつの頃からか、忘れた頃にある。
今年もまだだった、と思い調べると1/25という。
もう正月気分も薄れ、年賀状もどこかへしまい込んだ頃の発表。
これって、当選景品の交換のチャンスが少なくなる事を狙っての事でしょうか。
ますます年賀状から、縁遠くなる事のひとつになりそうです。


 みっつめは、郵メールに関してである。
これに関しての不満ではなく、ここを管轄している担当者から郵メールに関して貴重な話を聞いた。
普通の郵便物、ハガキ、封書のように未配達でも責任がないと思っていた。
しかし、郵メールは窃盗、盗難があるから、直接『顧客』に手渡ししているという。
先日からのレコードの配達で、留守中に起こるトラブルの中でわかった。
これもよくよく考えると、ライバルの宅配会社では当たり前のようにしている事。

 役所も競争させたい。
少しは危機意識がないと良くならない。
おそらくあの『窓口』は、今朝も大きな欠伸を客の前でしているのだろうか。

  民間はリストラの嵐か吹いている。
儲かっていても、この際『流行にのって』やっちえとばかりどさくさに人減らししている。
なのに、あの組織は、どうなってるのでしょうか。

PR

  正月明けから、いやに目につくと思ってたら、NHKだけではない。

民放各社も一斉に、画面の右上に『アナログ』も文字が忌々しい。

この不景気で、予算も削減されている民放各社で放送されているのは、

日本人総白痴化推進といわんばかりの番組ばかり。

バカがバカな事言って、観ている人の自尊心をくすぐる。

こんな事に予算を使うなら、番組休止時間を作ったらいい。

たまには、部屋の中で静寂を楽しむのもいい。

夏なら窓を開けて、虫の鳴き声に耳を傾けるのもいい。

 ラジオが全盛の時代は、他の何かをしながら、ラジオに耳を傾けていた。

デジタル ハイビジョンにしてまで堪え得る放送を、

放送局各社は放送し得るのだろうか。


 NHKさえも何年も架けて取材する番組が減った。

 嘆かわしい事である。



  給付金の配布に関して、あれこれと理由をつけている。
家計補償だの、景気対策だのと言ってるけれど、
要は与党自民党、公明党による大規模な選挙前の買収であると思う。
理由なんてどうでもいい、選挙ありきの前にタイミングよく配布を狙っているのだろう。

 でもこれだけ理由があれこれ変わるのを別の事で観た事がある。
ダム建設である。
水利農業用とかで当初計画し、時代が変わり農業にも必要ない。
水利も河川工事することでダムの必要がないと思ったら、
なんと水力発電だとか言って別用途を白々しく発表している。
その電力も必要ないとわかったら、
今度はそれに付随する工事も中止するという『脅し』のような事もするとの事。
そこで生活する人の事も、血税という税金を自分の財布のごとく使う政治家と官僚。
  一度くらい、税金の使い方に国民の意見を訊く場を作ったらいかがでしょうか。
まあ、それもまた政治家、官僚の身内で固めたセレモニーになって、
出席者には、民間では考えらない『謝礼』が支払われるまでしょうね。
今晩の飯もろくに食べられない人もいる時に、政府は何をマゴマゴしているのでしょうか。
まさか『おにぎりひとつ』貰うのに、『住民票』が必要ですと言いかねない今の日本です。


 どういう訳か最近風邪をひいていない。
バカになったのだろうか?

  でもここ数日喉がいがらっぽく、鼻がムズムズしている。
手洗いしたうがいしりしているが、ちょっと遅すぎたか、、。
まわりが咳き込んでたから、いずれはうつされるとは思ってたけど。

  昔から、風邪は他人にうつせば治ると言われる。
そういえば、、、、。










 細々とこのブログの更新を行って参りました。
非難の声や、ブログが炎上する事もなく、年末を迎えられました。

 年末年始は色々とあり、しばらくは更新できないと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

    シアワセ ユキ



≪ Back   Next ≫

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]