忍者ブログ 私の中の微風Ⅱ 御上に物申す
身近な怒りを文字に
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 市役所広報なるものが、ポストに入っていた。 
いつもなら地域の行事などを見たら、すぐ捨てていた。
ところがあるページで眼がとまった。
なんと当市の職員の給与が細かく表示されていたのである。
九州のとある市でも市民に公開されていて問題になっていたが、
当然だと以前から思っていた。
なぜ公開しないのかと。
市民の血税で生活しているのだから、公開して当然である。
また市民に説明する義務さえあると思っている。
さてその内容を見て、呆れかえっている。
まず上の表を見て、ここはどんな組織なの?と言いたくなる。
国家予算の事業仕分けで、某組織が事務員一人に、
年収1500万円高級役員が十数名もいるというほど酷くは無いが、
これって仕事をマジにしている組織なの?と言いたくなる。
『管理者』ばかりで、実質の仕事は臨時職員ばかりがしているのか?と言いたくもなる。
それとも『役職名』が無いと、仕事が出来ないのだろうか?
ハクが無いと、出来ないのだろうか?
『役職名』が付くと、当然そこに『手当て』が付く。
民間なら『名ばかり店長』のようなものがあるが決してこの制度を褒めてはいない。
しかしその『手当て』を付けないと仕事をしない『公務員』への『ご褒美』なんでしょうか?

公務員であろうが、民間企業であるうが組織のために仕事をするのは当たり前。
  そういえば、先日の地元関係者への、市役所の説明会での事。
説明を受ける地元市民が5人しかいないのに、
担当部署4箇所のそれぞれの上司と部下8人が来ていた。
何しに来たの?というほど、個人の仕事分担をしていて、
こんなのシッカリした者が二人ほどいれば済む事ではないのかと思った次第です。
部下の説明が要領を得ず、思わず突っ込むと上司が最初から説明し直す。
なんだ、最初からお前がヤレやと言いたくなる。
時間ばかりが過ぎていたけれど、これもよくよく考えると、
時間外手当の事を見込んでの仕事ぶりなんでしょうか。
民間人一人でできる仕事を何人でしたら気が済むのか???


標準職員名 職員数 構成比
事務員・技術員 15 0.9
主事補・技師補 78 4.8
主事・技師 351 21.4
主任・技師 534 32.6
係長 289 17.6
課長補佐 157 9.6
課長 136 8.3
部長・室長 59 3.6
局長 21 1.2
1640 100.0


  それにしても『事務員・技術員』の数より、
『局長』の数が多い組織って、どうなの???
また組織の三割が『主任クラス』って、皆さんそんなに偉い方ばかりなんでしょうか。
先日の『お願いに参りました』とやんわり言いながら、
『もし利けなかったら、どうなるの? 強制収用なんでしょう?』との問いに
『まあ、そういう事にもなりますね』だって。
どこまで弱い者には、真綿で首を絞めるような言い方をするのか。
言葉はやんわりしてけれど、どうも『上から目線』の姿勢は直っていない。



  そしてこの次の内容を見てもっと驚いた。
皆さん高給取りばかりである。
市民が年末を過ごせるかどうかのご時世に
ボーナスもこの不景気にもかかわらず、きっちりと出る。
 
  教員、消防職員、清掃職員が高いのか、
と思いきや、守衛の方が高い。
当然夜勤手当、その他の手当ても含めての総額である。

  月に一度、市役所本庁へ行く。
どこに居るかというと、二階建て駐車場の入口の詰所でたえず2~3人で駄弁っている。
市民が勝手に入って、勝手に出る。
なんの誘導もしないし、案内もしない。
もちろん駐車場の空いている箇所の把握もしていない。
代金の精算なんて事もしない。
ただ詰め所で駄弁っているだけ、としか見えない。
ほかに仕事らしい事をしているのを見たことない公務員である。
もしかしたら『先生方』と呼ばれる方々の前では、直立不動でいるのだろうか。
何事もない、平静を保つ。
それが彼らの仕事とはいえ、完全にぬるま湯に浸かった生活をしているようにしか見えない。
それも高級を貰って、、。
民間の守衛など薄給でもっとまともに仕事している。
せめて正面を見ていられないのだろうか。
こんなのだったら、居なくても良い。
超過勤務、危険手当、夜勤手当などの制度があって、
なお守衛が高いのなら、消防職があまりに可愛そう。
  そして摩訶不思議なのは、こんな職員よりまだ高いのは『一般行政職』である。
たぶん『役職手当』の上乗せでこんな高級盗りになっているのだろう。
本来なら、どんな仕事でも『同一賃金』であるべきである。
得意不得意はあっても『その仕事』をするからには、
上下関係があってはならない。
その仕事をして、その対価を得るだから。
ただその身の上に関わる危険度に差はあっても仕方ない。
でもこの組織の給与体系はどうも理解しがたい。
『本庁務め』が高い!!!と勘繰って、間違いなさそうである。

区分 小区分 平均年齢 平均給与(千)
一般 行政職 42.4 462
技能労務職 清掃職員 38.8 433
同上 給食職員 39.2 308
同上 守衛 40.6 461
同上 用務員 44.5 362
消防職   40.3 437
高校教員   46.8 491
幼稚園教員   46.2 417


そして『手当て欄』でこのなんとも不可解な給与体系の原因の一端を垣間見たような気がした。
以前どこかで聞いたように文章。
『特殊勤務手当』とは
『著しく危険、不快、不健康、または困難な勤務に従事した職員に支給』
まさか、窓口業務で支払ってはいませんよね。
貰いたいのは、市民の方ですよ。
窓口へ言っても挨拶もしない職員に対し、不快なのは市民の方です。

 えっ、先日の8人の職員『不快に思い』をしたといって、手当て貰ってませんよね。
不快な思いしたのは、こちら市民なんですから。

PR

  4年に一度の総選挙。

ほかの選挙は行かないのに、これだけは必ず投票する。

以前から同じ政党である。

別に義理も貸し借りも縁もゆかりも、圧力も依頼も何にもない。

なのになぜ?

『巨人 大鵬 玉子焼き』という言葉がある。

僕の場合『巨人 大鵬 自民党』は昔から大嫌いであった。

『巨人』はこのチームがかかわっている試合があると、

夏場の好みの番組が全て流れてしまっていた。

『そこのけ、そこのけ巨人様が通る』式の番組編成。

関西の場合、これに阪神も加わった。

『大鵬』に関しては別に悪意というものは感じなかった。

そして『自民党』。

戦後の一時期を除けは一党独裁、やりたい放題やってきた、という感がある。

某国の事を笑っていられない。

党内で派閥をその時の色に染め、

国民の不満をうまくかわして今日まで生き延びてきた。


ここ数日の自民党の最後の悪あがきは、見苦しいものがあった。

のたうち回って、他党の悪口を言い回るくらいなら

武士道国日本男子は下野すると言ったほうが、票も入ると思うのに。

民主党のマニフェストの欠点を突いたつもりだろうが、

その言ってる事が自民党の過去にやってきた事ばかりだから、

よほど自民党自らの事がわかっていない。

まあ漢字もろくに読めない麻生さんだから、

自分たちの悪政失政などはわかるはずもない。

国民の気持ちなんて、おぼっちゃまにはわからないだろう。

どうせまわりも腰巾着ばかりだろうから。

こんな政党に今までよくも黙って政治を任せていたものだ。

それもあと数時間すれば、判明する。

政権が変わったからと言って、世の中が良くなるとは思えない。

でも初めてで頼りなくても、何かが始らなくては世の中前には進まない。

仮に数年後自民党が政権に座るとしても、

今より少しでも国民の気持ちがわかめ政党に成長してほしいものである。

選挙権のない企業や官僚のための政治ではない事に目覚めてほしい。




某アイドル歌手の不祥事の陰に隠れて、総選挙の話題がどこかへ飛んでしまっている。

たまたま某局で与野党の代表者のコメントを聞いていてうんざりした。

結局は他の党の悪口ばかりである。

やはり残念ながら日本国民はこんな卑怯極まりない人種に、政治を任せているのでしょうか。

そのうち日本国民がだらしないから、こんな国になってしまった、なんて言いかねないですね。

国民から選ばれた賢人のはずなのに、現実可能な建設的に話がなかった。


  自民党の数年先に100万円の所得増だって。

選挙に勝って政権与党としての保障もないのに、夢モノ語りである。

職のある人も、無い人も、、という事???

先日の給付金で票を買う式の柳の下にどじょう二匹目を狙ってるの???



  また何かといえば、民主党に財源は?財源は?と迫ってるが、

戦後最大の累積赤字を作り出したのはどこのどなたでしょうか。

景気対策といいつつも、まったく我々には実感どころか、ますます不景気風が吹いています。

冷夏もまた景気を直撃しています。

能無しの政治家は、さっさと政界を去ってほしい。

能無しならまだマシで、

世界に恥を晒し信用を下げた閣僚を任命したあなた、もう見たくありません。


  政治とは、『祭りごと』と訳すのだろうか。

国民が『祭り』に見る『幸福』『活気』『感謝』『尊厳』などを抱くのが政治であり、

また国家で有ってほしい。

今の政治家、日本にはどれも欠けている。

恩恵を受けているのは、一部のずる賢い『たぬきども』だけか。


  自民党が4年前のマニフェストに対して自己採点している。
たいていどんな場合も例外なく、自己採点というのは甘くなる。
そんな事もわからず、メディアを通じて自らを合格点だと公表している。
ばかじゃ~ないのか。
採点するのは、国民なんだよ。
そんな事もわからないのか。
天下国家を論じる政治家が、4年間を総括してこのザマではこの先思いやられる。
マニフェストは守らなくても、自己評価で合格点とは結構な職業である。
自分で言って、自分で行い、自分で評価する。
なるほど息子や身内に後継者として継がせる訳だ。
呆れた人種たちだ。

  国民、庶民の現状のわからぬ人種の集まりが、権力を握ってるのって怖い。
わが身の失態がわからぬほど、間抜けなことはない。
日本の行く末を左右する政治家が、自分たちの行いを自ら自己評価し合格点だというこの滑稽さ。
民間会社だと考えられない世界である。
こんな事もないし、もしこんな評価を自分自身で行ってたら、即左遷である。
だって自分自身の事もわからず、他人を評価できない。


  それにしても選挙前ってなんでこんなに国民の為にと、
『甘いモノの垂れ流し』のごとく言うが、聴いていてヘドが出そうである。
どうせマニフェストは破るモノ、と言いかねない。
でもいざ勝ってしまえば、4年間威張り散らかして好きし放題である。
政治家というのは、気楽な職業か?!



  民主党のマニフェストがでた。
実現できれば、夢の様な内容てある。
財源をどうするのかという事で与党自民党や官僚から、
猛反発の発言が立て続いている。
しかしよくよく考えれば、与党自民党が言える立場のものではない。
自らのマニフェストも出ていないのに、他党の事を言えるのか。
自分ところが出してから言え!って思う。
後出しじゃんけんの汚さに似ている。
それに財源、財源といいながら、
国民に了承もなく(総選挙という選良)、ザルから水状態で使っている。
買いたくもないテレビにというエコ補助したり、
高速道路1000円にしたって税金を使ってる。
給付金にしたって、くれてやるというからもらったけれど、
国家の将来を考えれば、そのままにしていてほしかった。
むしろ将来の年金に貯蓄してほしいくらいだ。
不景気という大号令のもとばらまかれたお金はどこへいったのか。
庶民としては検証のしようが無い。
無い、無いと言いながら、赤字国債をこれでもか、というくらい発行して、民主党へ引き継ぐのか。
良い面してる。
道楽息子が親に隠れて使い果たすかのように、
衆議院選挙で下野確実だから、使えるときに使っちゃえ。
どうせ甘い事言って、勝てば官軍、
マニフェストは破る物、言いっぱなしとしか考えていない与党の政治家たち。
勝ってしまえば庶民が何を言おうが消費税上げればいい。
また負ければ、負けたで国の財源は底をつき、民主党の政策に噛みつくだろう。
本当、古だぬきやきつねのだましあいと言っても、自民党は何枚も上のように見える。
それだけによ~く見て、一票を投じなければならない。
いずれにしろ国民の為に、今の選挙戦の時のように、
必死になってくれる政治家、政党はどこなんでしょうか?

  4年前の自民党のマニフェストを検証してから、
民主党の今回のマニフェストに文句を言うのなら納得します。
でも庶民国民からみて、検証し反省しているようには思えません。
今日の概略だけでは似たような政策を出していながら、民主党を叩くのは、
あまりにも今まで政権与党にいた自民党としては大人げないのではないでしょうか。
わが身の不甲斐なさの八つ当たりのようにしか見えません。

見ていてどちらが与党? と思えるくらい、いやもう悲惨さの漂うのか可笑しく見えます。
平成維新なのか、50年間好き放題してきた自民党の崩落って、滑稽です。

でもテレビ見ていていつも思うけれど、与党寄りのコメントが多く怖いモノを感じます。


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c 私の中の微風Ⅱ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]